転職とブランク期間


転職の際には履歴書を書くと思いますが、ブランクの時期がある人は履歴書にはどのように書けばいいのか迷ってしまいますよね。
転職先の採用担当者から見れば離職していた時期であるブランクの期間が長ければ長いほどこれは転職の採用には不利になるという事になります。ですが、転職の採用がブランクで決まるという事はありませんからそれほど転職とブランクについて気にする事はありません。
転職をする際には企業は何をやっていたひとなのか、これから自分の会社にはいった場合には何が出来るのかそれを見極めて転職の採用をすると思います。転職の採用とブランクは直接な関係はありませんが、やはり転職の履歴書にブランクを書くというのは少し抵抗がある人も多いと思います。
もしも今離職中でその期間が長かったとしても、現在離職中と書けばそれで問題はクリアになります。ですが先ほど紹介したように転職とブランクが不利な関係にあるという事に変わりはありません。
ですから、その分自己アピールや長所の部分をしっかりと充実した内容にすればいいと思いますね。転職の履歴書とブランクのところで絶対に避けたい事は、ブランクの期間を偽る事です。
転職の際の履歴書や職務経歴書を偽ると最悪の事態になった場合には、経歴詐称と言われてしまう事もありますから転職できなくなります。しかもブランクを隠そうとしている転職の職務経歴書や履歴書というのは読む人にとって何の熱意も伝わりませんしなんだか勢いのないものになりがちです。

■関連記事
添え状とは | シニア・団塊世代・中高年の仕事ガイド
履歴書、職務経歴書、添え状と3つある文書のなかで、採用担当者がまっ先に目を通すのは「添え状」だ。 そこで、いちばん最初に自分がもっとも強調したい部分を、採用担当者に印象づけるのだ。 また希望職種が未経験の場合や、前職を辞めてからのブランク ...
職務経歴書の書き方: 職務経歴書の送付状の書き方
職務経歴書の送付状の書き方 @発信する日 履歴書・職務経歴書と同じ日付にします。 A宛名 正式名称で記入します。担当者の名前がわからない場合は、 「人事部御中」「採用ご担当者様」などにします。 B差出人の氏名・連絡先 ...
履歴書 は 手書き です - 転職 求人 ポータブル
履歴書 は 手書き です - 職務経歴書 はパソコンやワープロのほうが望ましいのですが 履歴書 は 手書き です。

| 転職
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。